SEO・コンテンツ制作

コンテンツを闇雲に量産したり、小手先の対応で誤魔化すのではなく、 経験と理論に裏打ちされた施策を実行することで、最小限のコストと労力でお客様の情報発信をお手伝いします。

SEOとは

Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、Webサイトを検索エンジンに最適化させ、自然検索結果での表示順位を向上させるための一連の施策 を指します。 ほとんどの場合、Google検索に主眼を置いて対策を行うことになりますが、Google検索で高い評価を得ているサイトであれば、他の検索エンジンでも同様の結果が得られます。

RITACOでは、SEO対策を次の3つの方向性に分けて定義しています。

①コンテンツ品質重視型SEO
最も基本的で重要なアプローチです。 ユーザーにとって価値のある独自のコンテンツを作成し、提供することに重きを置きます。

②技術的SEO
サイトの技術面での最適化を行うアプローチです。 検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回し、コンテンツを適切に理解できるようにすることが目的です。 サイト構造の最適化、ページ速度の改善、モバイル対応、セキュリティ強化などが含まれます。 技術的なSEOが適切に実施されていないと、 せっかくの質の高いコンテンツが検索エンジンから適切に評価されない可能性があります。

③ユーザー体験重視型SEO
訪問者の満足度向上を目指すアプローチです。 これは、直感的な導線、適切な広告配置、レスポンシブデザイン、コンテンツの視認性向上などを通じて実現します。 検索エンジンはユーザーの行動データを重要な評価指標としているため、サイト内でのユーザーの滞在時間や回遊率を高めることが検索順位の向上につながります。

すべてはユーザーのために

検索結果の上位に掲載するための方法は非常にシンプルで、 ユーザーにとってメリットのあるサイトを制作するだけです。 徹底的にSEO対策を施した広告収入目的のサイトよりも、SEOを全く考慮していないけれども 純粋に世のため、人のためになる情報を発信しているサイトのほうが上位に掲載されることも珍しくありません。

膨大な項目数のチェックリストを高額で提供している代理店もありますが、これらは必ずしもすべてのお客様にとって必要なものではありません。 最新の仕様では廃止されていたり、労力に対して影響が微細である項目が多数含まれている場合も多く、物量で圧倒する姿勢には注意が必要です。

大切なのは、正しい方法で、必要な分だけ実践することです。時間も予算も無限ではありません。

こんなお悩みを解決します

何をすればいいのかわからない!

コンテンツが重要なのは分かったが、どのように制作すればいいのかわからない…。実績は多数あるが、整理できていない…。 そんなお客様のために、コンテンツ制作の土台作りからお手伝いします。文字コンテンツのほか、動画コンテンツの制作も可能です。

効果が実感できない!

Web広告と同様に、SEOにおいても効果測定は重要です。 Web広告とは違いSEOには設定しない限り特定の管理画面が存在しないため、しっかりと目標を定めて成果を追う必要があります。

代理店の説明が小難しい・適当すぎる

CTR? LTV? 専門用語を並べて「それっぽい」説明をしても、それはお客様目線ではありません。用語の解説から数字の意味、成果の因果関係などを丁寧にご説明いたします。 もちろんまくし立ててお客様を無理やり納得させるようなこともいたしません。煙に巻こうとする代理店、たまにあります。

Web広告との連携が取れていない

SEOもWeb広告もサイトを基軸として取り組むもので、相互の連携が成功を左右します。既に他社様にていずれかの支援を依頼されている場合、まずはそちらで同時に対応できるかご確認いただくことを推奨しております。 もちろん、SEOのみのご依頼も喜んでお引き受けいたします。

SEOとWeb広告の関係性

Google自然検索において、掲載順位を直接的に操作する方法はありません。Googleも公式で そのように宣言しており、Google広告の利用がSEOにおいて有利に働くことも否定されています。

しかしながら、Web広告とSEOの間には間接的な相互作用が存在するものと考えられます。例えば「RITACO」というブランドキーワードでWeb広告を配信している場合、検索結果には広告によるリンクとSEOによるリンクが同時に掲載されます。 ユーザーはそのどちらかをクリックすることになり、一方がクリックされれば他方のクリック率は必然的に影響を受けます。

このような相互作用を理解した上で、SEOとWeb広告それぞれの特性を活かした統合的なアプローチが必要であり、これがSEOと広告の連携が重要である理由の一つ でもあります。 したがって、「SEOとWeb広告は全くの無関係です!」と言い切ってしまうのは、いささか乱暴な主張です。

サービス内容

運用代行手数料の中でご提供するサービスは以下の通りです。プランにより内容が異なります。

オンラインミーティング

オンラインミーティング

月1回の詳細レポート

月1回の詳細レポート

毎日の配信数値共有

毎日の掲載順位共有

サイト構造診断・改善

サイト構造診断・改善

各種設定・タグ設置

各種設定・タグ設置

原則として当社所定の形式・ツールにてご提供しておりますが、ご指定の形式に合わせたり、既存のものを改良することも可能です。(要相談)

必要に応じて夜間や土日祝日でも対応可能です。イベント・キャンペーンの実施に合わせた設定や、急なWEBサイトのダウンによる対応などに柔軟に対応いたします。(事前に判明している場合はお知らせください)

サポートプラン

ビジネスの規模や目的に合わせて、最適なプランをお選びいただけます。

コンテンツ制作

2万円 /本

 

こんな方におすすめ
  • すでにトラフィックのあるお客さま
  • Webの知見をお持ちのお客様
  • 運用リソースをお持ちのお客様
このプランの特長
  • 最小コストで品質向上
  • 1本から利用可能

テクニカルプラン

10万円 /月

初期費用 0円

こんな方におすすめ
  • 運用リソースをお持ちのお客様
  • 現状の成果にお悩みのお客様
  • ご自身でWebサイトを制作したお客様
このプランの特長
  • 掲載結果のモニタリング
  • サイト構造の診断・改善
  • KPI設計

フルサポートプラン

25万円 /月

初期費用 10万円

こんな方におすすめ
  • SEOが初めてのお客様
  • Webサイトを新規制作・リニューアルしたお客様
  • 詳細な目標設計・効果測定を行いたいお客様
このプランの特長
  • 費用内でコンテンツ2本制作
  • 設計から運用まで一気通貫対応
  • UI・UXの診断・改善

※表示は全て税抜価格です。

お問い合わせ・資料請求