Web広告支援

広告運用の知識・経験だけではなく、複数の事業を展開する経営・実務の視点からお客様のWeb広告戦略をしっかりサポートします。最新の広告媒体や運用手法にこだわらず、 お客様のビジネス目標やご予算にあったプランをご提案します。

運用型広告とは

検索連動広告、SNS広告に代表される、「出稿後も継続的に調整・改善が可能な広告」 を指します。 Web広告の広告費のうち、85%以上を運用型広告が占めているとも言われています。 「出稿後も継続的に調整・改善が可能」ということは、 広告を放置すれば必然的にパフォーマンスが悪化してしまうことを意味します。

運用者によってパフォーマンスが大きく変化することも運用型広告の特徴です。 運用自動化ツールの登場や広告媒体のサポートなどによって、どなたでも簡単に広告を「出稿」できるようになりました。 ところが、 成果につなげるためには「運用」が鍵を握ります。

Web広告は「世界大会」です

Web広告の多くは入札制をとっており、基本的には予算や広告の品質などの総合評価が最も高い広告主が広告枠を落札できる仕組みです。すなわち、 巨大企業も中小企業も、同じ土俵で戦わなければならないことを意味します。 当然、大企業は年間数億円もの広告予算を持っていますので、真っ向勝負を挑んでも勝ち目はありません。例えば「掃除機」という検索語句で広告を表示させたい場合は、dysonなどの世界的に有名なメーカーだけでなく、AmazonなどのECサイトとも戦う必要があります。このような激戦区のキーワードを 「ビッグキーワード」などと表現します。

ここで重要になるのが戦術です。Web広告の特徴の一つであるターゲティング設定や、より具体的な需要を反映した「スモールキーワード」の発掘などがこれにあたります。 他にも、地域ごとの特色を活用したり、検討段階ごとに訴求を分けたりするなど、綿密な設計が結果を左右します。

こんなお悩みを解決します

広告のはじめ方がわからない!

広告媒体は多岐にわたり、それぞれ得意分野・商材が異なります。媒体の選定から広告クリエイティブの作成、入稿、配信までお任せください。
主な媒体:Google、Yahoo!、TikTok、Facebook、Instagram、Twitter(X)、LINE、Criteo など

コンバージョン計測ってどうやるの?他の設定も難しい!

広告を配信しても、効果測定ができていなければ大きな損失です。ただ配信しているだけの広告はありませんか?もったいない! 「広告表示オプション」などをはじめとする各種設定も行い、より高いパフォーマンスを発揮できるよう調整します。

媒体のサポート通りに設定したら広告費だけ跳ね上がった…

「媒体のサポート担当」は営業マンです。質問には丁寧に答えてくれますし、設定のサポートもしてくれます。しかし、配信金額が増加するように少しずつ誘導してくるのです。 RITACOは無闇な配信の拡大や媒体の追加はご提案いたしません。配信金額が増えても、お客様の成果が伴わなければ顔向けできませんから。

代理店の説明が小難しい・適当すぎる

CPA? ROAS? 専門用語を並べて「それっぽい」説明をしても、それはお客様目線ではありません。用語の解説から数字の意味、成果の因果関係などを丁寧にご説明いたします。 もちろんまくし立ててお客様を無理やり納得させるようなこともいたしません。煙に巻こうとする代理店、たまにあります。

代理店のレスポンスが遅い・報告が雑

高額な手数料を払っているのに、こちらからの連絡には全然返事をくれない...。「配信させたもの勝ち」のビジネスモデルの限界でもあります。

どんな案件でもご相談ください!ですが...

RITACOはどんな案件でもご相談をお受けしております。ですが、その中でも特にSKUの多いECサイト・BtoBサービス・自動車・機械および工業製品 などの業種・商材を得意としております。

その一方で、今は広告を実施すべきではない(実施しても効果が見込めない・そのフェーズにない)お客様など、RITACOでお役に立てないと判断した場合にはその旨を正直に申し上げております。 その上で、広告を始める前にどのような準備をすればよいのかを考え、そのためのお手伝いのご提案をさせていただきます。

サービス内容

運用代行手数料の中でご提供するサービスは以下の通りです。プランにより内容が異なります。

オンラインミーティング

オンラインミーティング

月1回の詳細レポート

月1回の詳細レポート

毎日の配信数値共有

毎日の配信数値共有

各種設定・タグ設置

各種設定・タグ設置

原則として当社所定の形式・ツールにてご提供しておりますが、ご指定の形式に合わせたり、既存のものを改良することも可能です。(要相談)

必要に応じて夜間や土日祝日でも対応可能です。イベント・キャンペーンの実施に合わせた配信や、急なWEBサイトのダウンによる配信の一時停止などに柔軟に対応いたします。(事前に判明している場合はお知らせください)

サポートプラン

ビジネスの規模や目的に合わせて、最適なプランをお選びいただけます。

ライトプラン

5万円 /月

初期費用 0円

こんな方におすすめ
  • 小規模のお客様
  • Webの知見をお持ちのお客様
  • 社内にノウハウを貯めたいお客様
このプランの特長
  • 運用サポート
  • オンラインミーティング同席
  • 最低契約期間なし

スタンダードプラン

広告費の20% /月

初期費用 10万円

こんな方におすすめ
  • すべての業種・規模のお客様
  • Web広告がはじめてのお客様
  • 短期間の成果を重視するお客様
このプランの特長
  • シンプルな料金体系
  • 柔軟な予算調整
  • 最低契約期間なし

🔥 成果報酬プラン

5万円+広告売上の3% /月

初期費用 10万円

こんな方におすすめ
  • オンライン販売を拡大したいお客様
  • 現状の成果に不満があるお客様
  • 中長期の成長を目指すお客様
このプランの特長
  • インセンティブの一致
  • 費用対効果の固定
  • 商品ごとの利益を追及

※表示は全て税抜価格です。

スタンダードプランでは、一律で 広告配信金額の20%を頂戴する「マージン制」をあえて採用しております。マージン制を採用している場合、広告配信金額を増やせば増やすほど利益も増えるため、 不必要に配信を拡大する代理店があることも残念ながら事実です。

しかし、RITACOはお客様の成果を第一に考えております。目標とする成果を達成しないまま無闇に配信を拡大することはございませんのでご安心ください。 (私たちも根拠のない行為の説明はしたくないので...) 媒体数や工数などに応じた従量課金制の場合、その都度工数を計算する必要があるため対応が遅くなりがちです。課金を躊躇して追加の依頼をしていただかないこともお客様にとって不利益になると考えておりますので、最もシンプルなマージン制を採用しております。

運用型広告は配信金額の多寡に関わらず、初期設定と一定のメンテナンスを必要とします。そのため、 100,000円/月(税別)の基本料金を頂戴しております。 RITACOのリソースを適切に配分するため、ご理解ください。運用代行手数料が税別100,000円/月を上回る場合(配信金額 税別500,000円/月以上)は基本料金のご請求はなく、配信金額の20%のみのご請求となります。

成果報酬プランは、お客様と私たちの利害を完全に一致させ、Win-Winの関係をストイックに追求するための新しいプランです。 ご利用には成果指標の定義や正確な効果測定、各種レポートや管理画面の共有が条件となります

お問い合わせ・資料請求